10月8日(土)、福岡大学第二記念会堂で第1回目となる「カラダづくり講座」を開催しました。
冒頭に株式会社ライコ代表取締役の西村拓巨氏(本学卒業生)より、「スポーツライフを楽しく過ごすためのカラダづくり」についての講話がありました。続いてカラダづくりの基礎となるトレーニング・コンディショニング方法を参加者全員で実践しました。
その後、本学スポーツ科学部の柿本真弓教授によるストレッチと体操が行われ、音楽に合わせて皆で楽しく身体を動かしました。
10代から80代まで幅広い年代の方々にご参加いただき、福岡市内全域をはじめ、市外や県外からも多くお越しいただきました。講座は約3時間行われ、大盛況のうちに終了しました。
コロナ禍で思うように外出や運動ができない中、皆で楽しく身体を動かすことがストレス解消につながり、自然と明るい笑顔が生まれていました。
参加者の方からは、「コロナ禍で運動不足になっていたが、身体を動かす良い機会になった」「正しい身体の動かし方を学ぶことができたので、自分も実践していきたい」「今後のスポーツライフが楽しみになった」といった感想が寄せられました。参加者の方々にとっては、身体と脳の繋がりや正しいカラダの動かし方を学び、心身ともに健康について意識する良いきっかけになったようでした。
フォトギャラリー
10/8 第1回「カラダづくり講座」
10/23 第2回「カラダづくり講座」